読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

WILLCOM9 購入

今までオールラウンドでZEROちゃんことアドエスを使ってきましたが、さすがに電池消費も激しすぎるし、家の中でPCに接続してる途中ZEROちゃんを離したくない時にこのままでは面倒なので、このたびWILLCOM9を購入することにしました。まあ、磯子クリエイティブチームで将来的にWebアプリを作った時、携帯ブラウザでのチェックも必要ですからね。どちらにせよ買っておいた方が良いかなと思っていたのですが。
WILLCOM9。出っ張りのない四角でちょっとかわいい。今日家に来たかなづきさんにも好印象でした。


さて、ちょっと使ってみた感じ、なんか久しぶりに携帯電話をさわったという感じです。余計な機能がついてないので電話としては使いやすいですね。
しかし、使ってみて分かったのですが、W-SIMを差し替えると、元の端末に戻した時再度オンラインサインアップが必要になってしまうのですね。以前USB-WSIMを買った時には問題なかったのでまったく心配してなかったのですが・・・。
とりあえず、ネットの記事を参考に、以下の手順を実施

  1. WILLCOM9にW-SIMをさして、オンラインサインアップする
  2. アドエスW-SIMをさして、オンラインサインアップのメッセージを無視して閉じる
  3. アドエスの設定>接続>接続 で、CLUB AIR EDGEと同じ電話番号に接続する設定を作る

ほかにもW-ZERO3メールの設定や、デフォルトブラウザの設定などを書き換える必要があるのですが、うちではIEとOutlookメールを使ってたので問題なし。
ただし、このままだとWILLCOM9でメールを受信して削除してしまうので、再度アドエス側でOutlookメールを受信した時、メールボックスが空になってしまうという問題があります。メールはどちらに指してる時でも見たいし、基本的にはWILLCOMで受けるメールはgmailを経由してるので、gmailを読めば読み返せるのですが、ちょっと不便。やはりIMAPのリーダーが必要になりそうです。

とはいえ、昼間ZEROちゃんにW-SIMが入ってない可能性があるということは、アドエス用の常駐アプリで接続したり、着信通知を契機に何かするといったことが出来なくなるわけではありますが。ま、まあそれはずーっと先の話ですね。