高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

テンプレートエンジン作成中

ひきつづきRubyのコーディング中。実際にテンプレートエンジンを運用してみると、うまく動かないパターンもちょろちょろ。正規表現だけで変数展開を実装しようとしていたため、テンプレートの書き方によっては動かないことがあるんですね。
どうも出来ないことはないのかもしれませんが、これ以上正規表現だけでやるのは困難。今後も同じような作業をすることになると思いますので、ちゃんと動くように修正を行うことにしました。
参考になるのは、PerlのHTML::Templateとか、Text::Hatemaくらいかな・・・ うまく読めなかったんですが、大丈夫でしょうかわたし。
とりあえず、策は出来たには出来たので、もうちょっとこのまま頑張ってみるつもり。頑張りましょう。