読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

BINDセットアップ

昨日はDNSサーバである、BINDのセットアップを行いました。いままではhostsファイルをいじって対処していましたが、おーちゃん(ノートPC)だと外に持って行くこともあるからそういうわけにも行かず・・・。思い切って今、対処することに
参考サイトは下記。
内部向け DNS サーバの構築 - Linux で自宅サーバ [ Home Server Technical. ]
とはいえ、状況が違うのもあっていまいちつかめていないのが現状。とりあえずDNSの情報を頼りにおーちゃんからサーバのTracを見に行くことはできたものの、なぜかトップページが見えないんですよね。
どうもいったんルータにアクセスをかけているようで、リダイレクトされたアクセスだけがサーバに来てしまいます(うちのルータが、トップにアクセスすると別のファイルにリダイレクトをかけてから動作する仕様であるため)。まあ、この時点でmod_rewriteを使ってしのぐ方法もありそうですが、そういうことはあんまりしたくないなぁ。
うーん。とりあえず、"localhost"と"外からアクセスできるのと同じドメイン名"の二つで正引き・逆引きの定義ができてればOKなのだと思いますが?クライアントからnslookupするとサーバがみつからないと言われてしまう。
引き続き情報をあつめる必要がありそうです。

2008年8月30日 8時31分追記

今見たらひとまず正常に動作している様子・・・?こんな狭いネットワークでも反映に時間がかかっていたということでしょうか。