高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

iPhone

TwitteriPhoneの話を耳にしたので、ちょっと思い出したのですが。
そういえば、iPhoneって、電話機としてみるとほかの携帯電話とどこが違うんだろう?
アプリが作れる・配布が出来るという点でいえば、最近は一般の携帯電話でもJAVAアプリくらいふつうに作れますし。Windows MobileみたいにシステムをフックしたりTodayみたいな常駐アプリを作ることも出来ないでしょうし、その辺では一般携帯との違いってないのかな なんて思ったりします。
まあ、実際には普通の携帯電話のアプリ開発なんて、自分の環境に配置するだけでも一苦労みたいだし、他機種への対応などWindows MobileiPhoneアプリのそれとは比べものにもならないほど大変でしょう、そういう点ではiPhoneとの違いも大きいのかもしれませんけどね。


もちろん、「アプリが作れるかどうかで見れば」というだけで、他の面では大きく違うところも多いと思いますが。何となく気になって書いてみました。