高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

サーバの排熱

さて・・・、今更ながらにサーバの熱が気になります。さわってみるとさわれないほどではないものの、結構熱い。まあ、動いてはいるので、致命的なほどではないとは思いますが・・・。
と言うわけで、ひとまずこれを試す、

とりあえず効果はないわけではない・・・けど、お店でも言われたように「熱を自分の中に取り込む」だけなので、そんなに長くは使えないです。まあ、ノートPCには立派に使えるので良いけど。
それなりに効果があるのはわかったので、以下を購入。

下に敷くタイプなので上面の熱はまだありますが、それでもだいぶ熱が抑えられています。ノートPC用なので傾斜していますが、下に何か敷けばサーバにもちゃんと使えるかな。という感じ。
USB接続だし、そもそもサーバ用の冷却機器じゃないので、安全のため帰省中はOFFにしようと思いますが、ひとまず在宅中はONにしていても大丈夫かも。