読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

いろいろ購入

今日は帰省準備ということで、いろいろ購入しました。

以下、感想です。

携帯プレイヤー

6月29日にも書いたとおり、かねてから不満だったフリーズやUSB認識せずがまた頻発してしまって・・・ この機に購入。お気に入りに同じ曲を何度も登録してしまうという仕様らしいですが・・・ 探してみたらそうでないのは逆に珍しいようなので、そこはあきらめて購入しました。

――して、ひとまずうちにある曲をごっそり登録してみました。で、いつも聞いてるン百あまりの曲が入った*1プレイリストを開いてみましたが、早い。いままで(前のプレイヤーで)10秒近くかかっていたのが1秒もかかりません。電源オンオフも、1秒かかるかどうかくらい。これはあたりですね。
プレイリストのなかの曲をインデックスサーチでぱっと探したり、リザーブのリストを作れるのも好印象。このプレイリストを聞きたいけど、とりあえずはじめはこの曲から――とか、次はこの曲から――ということ、わたしよくあるので・・・(^_^;
取りあえず、これなら当分のこと、不満なく使えそうです。


シリコンケースと液晶保護シートが付属してきましたが・・・、シリコンケースは操作しづらくなるのでつけませんでした。とりあえず液晶保護シートでも貼っておけば、傷も付きにくくなるし安心ですね。

カメラ

こちらは3年ぶりの買い換え。最近遠くに行くことも多くなってきたし、そろそろバージョンアップを ということで。いろいろ迷いましたが、夜景が撮れるというのと、フォーカスをタッチで調整できるという点に惹かれ、
これにしました。
とりあえずこちらは、撮るものがないので今のところ何とも評価のしようがないですが、再度ボタンで出来ること、タッチパネルで出来ることが分かれていて、片方でしかできないことも結構あって 慣れるまで時間がかかりそうですが、撮れるシーンの範囲も多そうですし、期待できそう。


ただ、液晶にタッチすることになるので、指紋は目立ちそう。液晶保護シートを貼っても指紋付くようですし。

静電気防止手袋

これは、ノートPC用のメモリ取り付けのため。事前にOrpheus(うちのノートPC)に下記のものを購入していたのですが、やはり取り付けに当たりちょっと心配でしたので。

BUFFALO DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300) 200pin SO-DIMM 2GB D2/N667-2G

BUFFALO DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300) 200pin SO-DIMM 2GB D2/N667-2G


PC情報のWikiには、2GBまでもいける場合があるとのことですが、とりあえずそこまでは不要と判断し、メーカー動作確認済みの1GBを購入。
専門学校の時、ノートPCのメモリ取り付けの経験があったので、今回は割とすんなり装着できました。BIOSを起動してみるとしっかり1GB認識されています。
しばらく使って問題無さそうであれば、本採用として問題ないかも。メーカー動作確認済みなので大丈夫かとは思いますが。
これまで刺さっていたメモリ、どうしようかなー、こなれたのがわかったら、友達にでも聞いてみましょうか。


それにしても、メモリはヨドバシカメラは高いなー、このメモリも最安値と比べて3000円高かった。サーバに積んでるHDDなんかたしか5000円近く差があったし。やはりこの辺はネットで培われた人脈のおかげかなあ、こういうお店を使うという術を学べましたものね。




とりあえず、大きなものについては今日で準備完了かな。そういえばSDカードのケースなどは買ってない。今度会社帰りに買うか、それとも通販か何かで買わないと。サーバ周りは、また今度か。

*1:プレイヤー上には曲数は表示されないので、実際に転送された曲数は不明