読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

道を間違えているような・・・

磯子クリエイティブチームの定例会も早五回目。半ば勢いでかなづきさんのやりたいことにおんぶした感じで進んでしまったものの・・・、これで良かったのでしょうか。
元々、わたしの思いとしては、プログラミングを広めたい、プログラミングをもっと多くの人に知ってもらいたい ということ。もちろん、とにかく人と話したいとかいうのもあるのですが、一番強いのはやはりプログラミングのこと。
ただ、メンバーがいない以上は、どうにもならない。そして(チームの本来とは違うけど)かなづきさんの提案に乗ることになったものの――。なんかこの流れ、あっていたのかな・・・ と、今更ながらに思います。

――道を間違えているような気がするんですよね。本当はもっと、プログラミングよりの道を進むべきなのに、たぶん将来的にもプログラミングなんかほとんど関係ない道に行ってるような。コミュニティって、難しいな、わたしとかなづきさんでも、これだけ意向が違って、迷うんだから、もっと人が増えた時には。

はじめなんだから、しょうがないのかなあ。まずは黙って道の通りに進んでみれば、何か別の展開があるのかもしれないし。
こんなところにこんなもの書くと、リーダーがこんなもんだからって余計入る気なくされるかもしれませんけどね(^_^;まあ、後で振り返って書くのはなかなか難しいし、足跡を残すつもりで書いておきます。