高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

モジュールが足りない

以前も書いたかと思いますが、現在会社でWindows Script Host(以下WSH)ベースのJavaScriptプログラムを書いています。
元々言語としての性能は悪くない言語なので、とくに使用面での問題はでていないんですが、JavaScriptって、言語自体にInclude文のようなものがないからか、WSH向けのライブラリってないんですよね。
たとえばiniファイルを読むとか、each処理を行うとか。ファイルを読み込むのだって、ActiveXObjectを呼び出してゴリゴリやらなければいけない。せめてその辺の言語仕様外のテクニックを知らなくても書けるくらいのライブラリがあればいいのになあ。
納期が迫っているので、ゆったりライブラリを書いてるわけにもいかないし。ちょこちょこ微調整を行っているうちにiniファイルとか読みたくなってきたりして、ほんと困っちゃいますね。
暇ができたらライブラリでも作ろうかなぁ・・・。