読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

サーバの再インストール

この間ので一通り問題は直ったと思っていましたが、またも問題発生、今度はサーバが起動しなくなってしまいました。
あんまり熱に対しての対処をしてなかったので、ハードの破損を疑いましたが、それはないようで、KNOPPIXで起動してハードディスクをマウントしたらあっさり読めました。しかし肝心のVineはどうしようも無さそうなので、partimageでひとまずバックアップをとった後、OSの再インストールとなりました。とはいえpartimageには壊れたOSのイメージしか入っていないわけで、結局再構築なんですよね、せっかくとったpartimageも、これでは使いどころが無さそう・・・ まあ、設定の再確認だと思えばまだ良いのか、取り合えず/home/配下のバックアップだけはとったし(ならなぜもっとしっかりやっておかないかという気もしますが・・・)
やはりこれら設定ファイルもちゃんとリポジトリに納めるなどして、リポジトリにあるもの(と、ソフト自体)以外はみんないらないもの!と言えるくらいにしなきゃだめですね。


それにしても、バックアップは定例なのでシェルスクリプトにでも書けばおしまいというのは良いとしても、もっと楽に、普通のアプリを扱うが如くできないものでしょうかねえ、まあ、サーバをいじる必要のある人なんてみんなある程度熟練してるので、そんなこと考えもしないのでしょうが。