読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

方針変更

昨日は磯子クリエイティブチームの第四回定例会を開催しました。まあ、本当は来週予定だったのですが、昨日かなづきさんと会って話してたら結局議題内容を全部話してしまったので、今月はこれにて終了としました。まあ、メンバーが二人のうちはその辺は割と適当に・・・(^_^;
まあ、磯子クリエイティブチームについて、いろいろ考えていることはありましたが、とりあえずあまり肩肘張らず、ゆったりやることにしました。
ひとまず、メインの磯子クリエイティブチームは、開発をメインとしてやることなく、何か既存のシステムを組み合わせたり、必要に応じて何かプラグインを作るなりして、わいわいやっていくことを主にしようと。まあ実際、パワーのありそうな人が集まれば、そこでソフト製作をするとかはありだとは思いますが、ひとまずそれを主目的に置くことはやめました。とりあえず門は大きくとっておいた方が良いかなと。


本当のところは、とにかく身近にプログラミングの話が通じる相手が欲しいんですよね、磯子クリエイティブチームを作ったのも個人的にはそれがあるわけで。もちろん、ほかにもプログラミングを広めたいとか、いろいろ理由はありますが、一番強いのはそれかな。
わたしの周りって、本当にプログラミングを趣味でやるような人がいない。かなづきさん曰く「珍しいから」とのことですが、
ネットでは珍しくも何ともないんですよね、なんでこんなにいないんだろう?話が通じる相手が側にいないというのは、ちょっと寂しいものです。
とにかく、レベルは問わないので、プログラミングの話がある程度でも良いので通じる相手が欲しい。ひとまずはそれを優先しようと思います。