読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

その名はオルフェウス

ちょっと購入から間が空きましたが、とうとう購入しました、工人舎タブレットPC、SH6KR12A*1。名前はオルフェウス。由来はギリシャ神話から。とはいえP3のペルソナだっていうのが本当の(?)由来ですが。

今回のPCの主目的は、磯子クリエイティブチーム定例会&家で調べもの用。必要に応じて画面回転もできたりするし、なかなか良い感じです。処理速度はXPだからかこれといって気になるようなところはありません。常駐アプリケーションは一応それなりにチョイスする必要がありますが、とりあえず重量級のアプリケーションでなければ問題ない感じでしょうかね。
サイズも小さいし、無線LANは気軽に使えるし、アドエスとデスクトップPCの中間をになってくれるちょうどいい端末です。なによりタッチパネル内蔵なので、ものを見せながら相談したりといったチームの用途にはばっちりです。
ちょっと持ちが悪いなと言われているバッテリーも、ラージバッテリーを買えば倍にできるのでそれほど気になりません。ラージといっても特に気になるようなサイズではないですからね。

気になるのはペンタッチをしたときの座標が、Windows Mobileに比べて気持ち右下にずれているような気がすることですが。PC Windowsとしては普通なのでしょうか。


ただ、タッチパネルなだけあって液晶が汚れやすいので、以下のものを同時購入

OverLay Brilliant for KOHJINSHA SAシリーズ OBKJSA5

OverLay Brilliant for KOHJINSHA SAシリーズ OBKJSA5


SA用なので画面ぴっちり(SAシリーズは液晶画面がくぼんでないので、それでもいいんでしょうが)、ちょっと貼りにくくはがしにくい感じですが、十分使えます。

*1:本来法人用のものなので、アウトレット販売のものを購入。WindowsXP Professional HDD120GB ワンセグなし