高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

テンプレートエンジン・・・

昨日今日と、Rubyの勉強をしつつ、テンプレートエンジンを探索中。まあ、基本的な部分は理解できてきたので、とりあえず作ることはできそう。


ただ、肝心のテンプレートエンジンが見つからない。見つかったとしても、元のライブラリのサイトがNotfoundだったり、開発停止中と明示されてたりして、いまいち信用に足るデータが手に入らない。
――で、結局出てくるのがERB。コードを埋め込み展開するという流れは何となくあんまり好きになれませんが・・・。まあ、ない以上仕方がないのか。
それとも気に入らなければ作るなんて方法もありますが、まだそこまでは理解できてないんですよね。うーん、やっぱりEPIC入れてPerlでやった方が良いのかなあ。