読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

リーダーとして

うーん・・・。
磯子クリエイティブチームを立ち上げようと、かなづきさんと二人で動きだしたものの、三ヶ月経った今、どうすればいいかわからなくなってます。
ソフト作成のためにSubversionやらTracやら、入れたはいいものの、結局うまく回せてない。一応アバウトなルール決めはしたものの、それでソフトが作れるかどうか というと、正直かなり怪しい。
やはり難しいのか。わんくま同盟VSUGのような情報共有が目的のグループではなく、SourceForgeみたいなソフトありきでもなく、なんというか、プログラミング経験者も非経験者もあつめていろいろ作ってみようだなんていうの。それも、わたしのような若造が中心になろうだなんて。
――いちおう、やるべきこともあるにはありますが、全てがからぶっているような気がしてなりません。こういうときいったい、どうすればいいのか。


――今思うと、考えすぎなだけかもしれませんけどね、かなづきさんが最初言っていたように、Subversionもなにもいらなくて。この間話題になっていた技術係の三人組だって、もっと前に話題になってた人たちだって。結局どこかのスペースで適当にネタを出し合っていたわけだし。ひとりでつっぱしりすぎなのかもしれない。
まあ、まずはもっと外に目を向けろということかな。気づいてみたらわたしにはコミュニティ経験もろくにないわけですし。


――ところで、久しぶりにページをめくってたら・・・

こちらは倉世古さん使用のタブレットPC「SH8W12A」

ひとりで作るネットサービス:【番外編】「高校生がもっと出てきてほしい」――「ねみんぐ!」を作った現役高校生3人組からのエール (3/3) - ITmedia Biz.ID

あれ、うちのによく似たものがある・・・(後日記事掲載予定)。