高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

GMailの問題

磯子クリエイティブチーム用のメーリングリストの準備のために、いくつかメーリングリストサービスをテストしてたんですが・・・ どうもPCから送ったメールだけ自分のところに届かない。アドエスから送信すれば届くのに。
――と思ったら、GMailの仕様だそうな。

うちのメインアドレスはchie@tamago.soup.jpですが、このアドレスはGMailを通して送信・受信しているのでメールはGMail管理になります。なのでMessageIdかなにかが重複して削除されてしまうらしい。
なんか余計なお世話な仕様だな−、別に重複メールがあってもかまわないだろうに、GMailの管理上の問題でしょうか。

GMailは便利ではありますが、exeが拡張子にあるだけで削除されてしまったり*1、Webメーラーがどうも異常に重たかったり、なんかちょこちょことやりづらい点を見かけます。本当はどこかのメールアカウントでも使った方が良いんでしょうかねえ。

*1:それくらいどうと言うことはない という意見もよく見かけますが・・・。Vectorへのメール送付だとexeを含むZIPを送信することになるため、これに引っかかることになります