高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

いろいろ買い物

なんだかんだ言って半分くらいこちらの家にいる母のリクエストで買い物。

SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 8GB ホワイト NW-A828 W

SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 8GB ホワイト NW-A828 W


[rakuten:k-express:1452931:detail]
SONY ワイヤレスステレオヘッドセット ホワイト DR-BT30QA W

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット ホワイト DR-BT30QA W


BUFFALO ネットジューク専用 ワイヤレス子機 WLI-UJ-G

BUFFALO ネットジューク専用 ワイヤレス子機 WLI-UJ-G


現状母はSONYのメディアプレイヤー(わたしが最初に買ったもの)を使っているんですが、曲を入れる作業はわたしがやらないといけなかったので、その改善のためにプレイヤーごと総取り替え というのが今回の購入理由とのことで。
ぱっと見た感じ、どれもそれなりに見栄えも良いし、ちょっとわたしも惹かれるものがあります。まあ、わたしはPCベースで作業するからNET JUKEのようなものは使えないし、SONYはPCのプレイヤーがアレ*1なので使えないですが。



ついでに、わたしのリクエスト。

BUFFALO Air Station NFINITI Giga 11n/a/g/b対応 無線LANルーター WZR-AGL300NH

BUFFALO Air Station NFINITI Giga 11n/a/g/b対応 無線LANルーター WZR-AGL300NH


BUFFALO Air Station NFINITI 11n/a/g/b USB2.0用無線子機 WLI-UC-AG300N

BUFFALO Air Station NFINITI 11n/a/g/b USB2.0用無線子機 WLI-UC-AG300N



キーボードは今使用中のものですが、いい加減キーボードのタッチが悪くなってきて、特に文章作成に支障を来すようになってきたので*2。とはいえまだもったいないなあ と思い、古いのを使い続けていますが。

NET JUKE

HDDの曲を再生できるコンポです。Sonyのプレイヤーに曲を転送したり、DLNA対応サーバの曲を聞いたりすることができるとか。音楽を購入できるAny Musicというサービスにも接続できるようです。ユーザー名を再入力させるなど、いまいちUIが良くない気がしますが。
母は結構満足しているみたいです。たまに設置場所のせいか、無線が切れたりするのが不満みたいですが。まあ、しばらく起こっていないようですから様子見ですが。


そういえば、NET JUKEの取説の中に、「GPL/LGPLソフトについて・・・」なんていう添付資料がありました。それによるとNET JUKEはLinuxを積んでいるらしい・・・? です。だからといって何か共通点があるわけでも何でもないのですが。

無線LANルータを変更 b/gのみからn/a,b/gに

いままで、IO-DATAの無線LANルータを使用していたのですが、友人の話だとIO-DATAのは光の通信に弱く、うまく動かないことがあるとか。
確かにうちでも、たまに回線がまったくつながらなくなったりやけに遅くなったりするので、思い切って交換することにしました。
新しいルータは、今のところ速度はわかりませんが、DSなどからも接続しやすく、速度も速くなったような気がします*3。管理画面も、サーバの公開などの基本機能はもちろんのこと、外部のsyslogサーバにログを転送するなどといった機能まで装備していますね。あと、Firefoxでも全部の画面で問題なく操作できるというのもちょっと良いポイントかも(IO-DATAのは、PCデータベース画面のみIEでしか見られなかったです)。

ついでに・・・

ついでに・・・なんかじゃまったくないんですが。
以前にも書きましたが磯子クリエイティブチーム活動やその他諸々のために、とうとうPC購入を決意。
法人用のアウトレット版で、いつ届くか(いちおう今週末には指定しましたが)わからないのですが、とりあえず届いたら報告します。

*1:海外モデルではWindows Media Playerと同期できるものがあるらしいですが・・・

*2:ほかのも考えましたが、片手でもある程度操作できるこの便利さはほかには代え難いですねえ

*3:うちにあるインフラストラクチャ対応ソフトはシレンDSしかないのですが、サーバへの接続が安定し、かつ早くなったのがわかります