読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Windows Mobileアプリの設定保存タイミング

最近アドエスでの曲再生に、MortPlayerを使うことが多いです。GSPlayerではなぜか再生できないmp3ファイルがあったのですが、こちらはその曲含めてちゃんと再生できますので。Windows Media Playerが作るasxファイルにも対応していますしね。
さて、このMortPlayerですが、アプリをメニューより終了させないと、一部設定が保存されないことがあります。イコライザ設定などの設定画面以外から変更できる設定ですね。
おそらくアプリ終了時にこれらの設定を保存しているのだと思いますが、Windows MobileアプリはWindowsのそれとちがってアプリ終了イベントが起こる可能性が低いです。なぜならOS自体がリセットされたり、プロセスがシャットダウンさせられたりする率が多いから。
わたしならとりあえず設定ダイアログが閉じたときやアプリが最小化したときに設定保存をしますが、ひとそれぞれいろいろな手段が考えられそうですね。
Windows Mobile開発には、フレームワークやシステムの仕組みの変化もさることながら、開発者の心構えの変化も必要だなと改めて思わされます。