読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

後輩来る

近況

今日は後輩が新人研修課題について質問に来ました。メッセンジャーで。宿題なんかあるんですねぇ、さすが開発系の新人研修は違うや。
お題は最近ではよくあるAjaxを使って外部サイトのAPIをたたくというもので、Ajaxのクロスドメインができないところで悩んでたようです。
一応わたしもわかりそうなところだけはアドバイスしましたが、わたしもあんまりAjaxとか使ったことないしわからないんですよねえ、Ajax使ったといってもXMLはたたいたことないし、とくに仲介としてPHPを使うとなると――。
――ただ、実際できたのかどうか。わたしが日誌を書いている今現在も詰まっているようなので、どうなるかはわかりません。明日期限らしいですし。
とりあえず、成功しても失敗しても、今後に向けての経験を得てくれればいいですねえ、まあ、今回は期限ぎりぎりに人に聞くなどいろいろ無茶もあったし、経験になることは多そう――かな。


でもまあ、二年下の後輩で、接点も少なかったのに、わたしを頼ってくれたのはうれしかったです。