高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

JScriptでimport スマートにできないかなぁ

JScriptの大きな問題として、ファイルをインクルードする関数がない ということがあります。
一応「JScriptでファイルのインクルードを行う - pueblo del script」にあるように、jsファイルを読み込んでevalしてしまえば実質的なインクルードはできますが、ファイル内でエラーが起こったときに行番号がわからなかったり、構文的にもあまりきれいじゃなかったりして、なかなかやっかい。
最近ではWSFファイルのincludeを使うなど解決策もあるようですが、ちょっと都合上そういうことはできないんですよね。
――まあ、スクリプトホストを差し替えて本処理実行前に処理を挟むとか、むちゃくちゃなやり方もあるにはありますが。そうすると行数がずれてエラーの追跡がやりにくくなりそうだし。そこだけぱぱっと解決できればほんとうに使いやすい言語なんだけどなぁ。