読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

任天堂

雑記

最近DSやWiiのソフトやハードを購入すると、もれなく付いてくる クラブニンテンドーのポイント追加用カード。これに記載されているシリアルナンバーを任天堂のサイトに入力すると、クラブのポイントが加算されるのですが――。
毎回入力必須のアンケートフォームが表示されます。一個や二個ならともかく、あれだけ入力項目が多いと強制というのはどうなのかなあ とちょっと疑問に感じます。
――まあ、ハードの提供元としてはアンケート入力を推し進めたい気持ちはあると思いますが、どうなんでしょうねえ。だいたいアンケートの項目のって、購入直後に書けるものと、ある程度プレイしないと書けない項目が混ざってる、結局カードが貯まってどこかのタイミングでまとめて入力しなきゃいけなかったりして。さすがにちょっと面倒です。


ほかの企業ってどうだっけ?まず真っ先に思い浮かぶのは同じようなシステムを独自に持ってるスクウェア・エニックス
こちらはシリアルを入力すると表示されるのは一つのコメント欄のみ。これなら強制(そもそもこちらは任意だったと思いますが)されてもそうそう苦ではない。ほか、Microsoftなどもたびたびアンケートが出てきますが、こっちはさほど必須ではなかった(・・・はず。まあ、これはこれでこっちの興味がある項目だったので、あまり気にせず入力しちゃいましたが)。
まあ、アンケートが嫌ならシリアルなんか入力するなといえばそれまでだとは思いますが、ほかに方法はなかったんでしょうか。


あとは、Wiiのみんなのニンテンドーチャンネル(違うチャンネルだったかも、あまり詳しく覚えてないので・・・)なんかも。個人を特定できない状態の利用状況を任天堂に通知するのが強制になっているようで、通知に同意しないとサービスを利用することができません。Microsoftなら、これって絶対任意だろうな と。まあ、特に気にしないので同意してしまいましたが、こういうところが細かいようで、なんというか、情報媒体の運営の違い というのでしょうか、そんなものが表れてるのかなと思いました。


――やはり、任天堂のやり方は、ほかの会社と違うところがあるなあ と思いました。まあ、それでいいのか悪いのかはわたしにはわかりませんが、個人的にはもうちょっと強制力を弱めた方がいいんじゃないかな なんて思います。それを変えたところで影響が出るのかどうかはわかりませんけど。