読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

インターネットチャンネル

実は、わたしはWiiも持っていたりします。Wiiではインターネットチャンネルというチャンネルが販売されており、無線*1LAN経由でインターネットに接続できます。
チャンネルの中身はOperaブラウザで、AjaxもFLASHもある程度いけるちゃんとしたブラウザだったりします。ちょっと気になったので、自分の知ってるサイトを少し巡ってみました。
――とりあえず、まずはおんぷ村。実は最近はFirefoxでしか確認してないのですが、ちゃんと表示されます。トップページのonMouseOverイベントなども正常に動作します。そこはさすがOpera。必要なところは押さえてますね。
そのほか一般的なテキスト・画像メインのサイトを巡ってみましたが、問題なし。レンダリングエンジン自体はPC Operaと同等ということですから、テキストメインのサイトはまず問題なく見られると思っていいようです。
ただし、当然ながらZIPなどのHTML以外のファイルをダウンロードすることはできません。mp3などもNG。SDカードが入っていればまさか様子は違ったのかな?
次、変わり種として、まずはBloglines。PCと同じ方法でログイン、フィードの閲覧ができました。
ほかに、Webサービスとして、Femo (beta), 目標管理ツール - checkpad.jpどちらも正常に表示、問題なく使えました。ログインクッキーはしっかり保持期限まで保存してくれているようですね。

最後にちょっとおおっと思ったもの。

Wiiは表示モニタがTVですから、PCで見るのと比べると画質は結構きれい。こういう美術系の記事を見るときにはこちらを使うのもありかもしれません。

しかしまあ、これを使えば結構いろんなことできるかもしれませんねえ。


FLASHを使ったサイトは、アドエスOpera Mobileと同じく新しめのバージョンを要求するサイトでは使えないようです。同じFLASHでも、要求がそれほど高くないのでParaFla!のページにあるサンプルFLASHは表示できるみたいです。シューティングゲームサンプルも、キーボードをつなげれば遊べないこともない。


WiiのOperaには、Wiiリモコン周りでいくつかのプロパティが用意されていて、それを使えばリモコンの操作を追うこともできるらしい。
将来的にはWiiで作れるプログラミングアプリなどがあればおもしろくなりそう。

*1:アダプタを使えば有線もいけるそうですが