読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

サーバ組み立て完了!

約5時間。5時半あたりから始めたサーバ組み立て作業がやっと一段落付きました。無事BIOSも起動しましたし、ビープ音も鳴りました。リセットも電源ボタンも異常なし、ひとまず組み立て成功です。
今回もっとも戸惑ったところPDFのマニュアルが落ちていたので、それを確認しながら何とか取り付け。まあ、一部名前通りのソケットが見あたらず、勘でやったところもありましたが、現状うまくいっていたところ何とかなっているようですね。


さて、次はOSのインストールですが、ここで(先刻のインストールの方法についてに加え)もう一つ問題が。パッケージにSATAケーブルが入ってないんですねー、あははは(^_^;
まあ、どちらにせよ今日中に最後までいけるとは思っていなかったので、後日SATAのケーブルでも買って来ましょうかね。
マザーボードを見たところ思ったよりも機能が高く、USBは前後で2ポートずつつなげられるし、ちゃんとしたオーディオ再生機能や赤外線ポートもサポートしているようです。赤外線ポートは筐体がサポートしてなかったので使っていませんが。
検索するとメインPCにこれを使っている人もいたようですが、確かにこれなら、ケースによってはメインPCとしても使えるかもしれませんねえ。
ま、BIOSがUSB FDDのブートもサポートしているようですし、ここはフロッピーでも買ってきてFDDインストールでもした方がいいかもしれませんね。


そうそう、SATAケーブルを買うときは、念のためマニュアルをアドエスに格納していきましょう。ヨドバシの人は結構ハードの質問してもわかってくれますからねえ。