読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

サーバを作ろう

そろそろ、サーバ専用に一台PCを用意しようと準備中。まあ、結局チームでも使うわけですし、近場においてもうちょっとまめにメンテナンスしたいですしね。
省電力サーバならVIAのC7というCPUが一番ということで、これをベースに考えてみています。このCPUを使っているものはとなると、メーカー製で一般販売されているようなものは当然無く、あんまり気は進みませんが、またパーツ集めから始めることになりそうです。

――というわけで、現在パーツについて調べている途中。調べてみるとC7はマザーボードに組み込まれているというケースが多く、マザーボードMini-ITX規格のもののみで、あまり選択の余地はないようす。
まあ、サーバですし、あとは適当に容量のHDDとメモリだけ差せば十分かもしれません(バックアップや、OSインストールなどにのためには、USBも欲しいですが)。とはいえこの「適当」がわからないので、今探しているわけです(^^ゞ
まあ、今のPCを作ったときに買った本がありますし、それを参考にしつつ選んでいくしかないですかねえ。


何かとお金がかかるので、VisualStudio2008はまたまたあとになりそう。まあ、正直即VisualStudioの新機能を使ったプログラミングはしないと思いますし、いいですけどね(^^ゞ