読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

緊急サーバ構築

今日は外部から自宅のサーバに接続が出来なくなってしまったということで、急遽実家に来てサーバの調査。どうやらルータの設定がおかしかったらしいです。無事、外部からサーバにアクセスが出来ることを確認しました。こういうときにアドエスがあると便利ですね、内部ネットワークにつながったPCのそばでも、外部からHTTPだろうがSSHだろうが、ICMPリクエスト(PING)だろうが、何だって送信できます*1。それでも心配なので、PCからの接続も、お誕生日の一言ついでに、id:yurliさんにテストしてもらいましたが。
結局、ルータの機能がそうしているのか、外部からだとpingは失敗してしまうようですが・・・。まあ、HTTPがうまく通っているようなので問題なしとしましょう。
メンテナンスできる人がいない(ことが多い)実家にサーバを置きっぱなしにしておくのは危険 ということでしょうか。そろそろ自分の家にサーバを移動させることを検討した方が良さそうです。


そうそう、ネットで情報を探している途中、こんな記事を発見

懐かしいですねえ、わたしが一番最初にさわったPDA。サイドについているホイールでアプリケーションを起動できる特性のデスクトップはなかなか見た目おもしろくて、以前は自分で実装してみようなどと考えたことがあったっけ。

*1:PINGは、http://www.cam.com/にあるvxUtilから送信が可能です