読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

磯子七福神巡り

昨日・今日二日に分けて、毎年恒例の磯子七福神巡りに行ってきました。
今までもそうでしたが、どのお寺も人は少なかったですね。6日に町内で集まって七福神巡りをするそうなので、それで回る予定という人が多いのでしょうか。

それにしても、今回はとにかく寒かったですねえ、晴れていたので良かったですが、雨だったら今年は延期したかもしれませんね。


それから、七福神巡りの終わった後、初詣に岡村天満宮に行ってきました。ここはほかのお寺とは違って大混雑でしたね。いつもはあ1,3日にしかやらないというお神楽も見ることができましたし、夕方で寒くなってきていましたが、無理して行ってよかったです。
今回は近くの大学の人たちによる特別講演ということでしたが、1,3日、それから例大祭の1月と8月の25日には社務所の人がお神楽をやったりするんでしょうか(今年は残念ながら二日とも平日のようですが)。


休日のスケジュールもありますし、七福神巡りは来年も変わらず、お正月三が日中になるでしょうが、せっかくクリエイティブチームがある程度大きくなっていると思われる来年、チームのメンバーと行ってみたいかもですね。