読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

あけましておめでとうございます

4日あけての久々のエントリが新年までずれてしまうとは(^^ゞさぼってるなあ と。まあ、サーバをいじったりいろいろ大変だったんですが。
なにはともあれ、あけましておめでとうございます。今年は磯子クリエイティブチーム活動など自分としてもいろいろ動くことがありますので、精力的にがんばっていきたいと思います。
もちろん、個人の開発も、今年こそはしっかりやっていこうと思います。ほかにもやることが多くなりますし、さらなるプログラミング速度向上を目指して。目指せ、1日以内のソフト作成。

今年のおおまかなToDo

おんぷ村のリニューアル

なんだかんだ結局ブログツールはわたしにあわなかったようで・・・。やっぱりある程度固定的なデータのあるサイトでこれはつらいですね。
そして、やっとおんぷ村の再公開。おそらくもうすぐ縮小公開です。

磯子クリエイティブチーム活動

あと一歩のところまでやってきた磯子クリエイティブチーム。今月あたりに完成して、皆さんにも見えるところまでいきたいです。
そしておそらく、内部に使用するのは自宅サーバ。今まで以上にサーバのセキュリティや基本設定にも気を遣っていかないと。

Windows Mobile関連ソフト作成

アドエスという通話可能ミニノートPCを手に入れた去年。今年はそのWindows Mobileの支援ソフトも作っていきたいです。仕事の通勤時間など、空き時間にいろいろなことが出来るように、出来ればこれだけで企画やチーム活動など、かなりのことが出来るようにしていきたいですねえ。

Windows用ソフト作成

Windows用のソフトも、まだなんとかしたい既存のソフトを中心に、やっていきたいですね。年末に出来てなくてゴメンナサイ ということがないように、とりあえずソフト名は特定しません(^^ゞ
今年は.NET Framework3.5, VisualStudio2008も使えるようになりますし、それらも使ってみたいものですね。まあ、今回は.NET Framework2.0開発でもその恩恵を若干は受けられるようですし。

(引き続き)Windows Mobile用テーマの作成

なんか恒例になってますが(^^ゞ 月一のWindows Mobileフォクすけテーマの作成を(^^ゞ ほかにもできれば、オリジナルのテーマも作ってみたいですねえ。

自宅サーバ構築

磯子クリエイティブチーム活動のところにも書いたとおり、自宅サーバの構築を。今までHTTPなどがやっと動いていただけなので、それ以外のものを使えるようにしたいですね。
それから、結局あちこちのサイトを巡りつつ、やっと少しずつ情報をためていった という状況でしたので、出来ればサーバ構築のノウハウの外部展開もしていきたいですねえ。

人付き合いなど

磯子クリエイティブチームや、VSUGなどのコミュニティイベントなど、いままで以上に他人とのつきあいが多くなると思われる今年。いままであんまり人付き合いが出来てこなかったですが、今年は積極的にコミュニケーションを、つながりを持っていきたいですね。




こんなところでしょうか。まあ、いろいろと連ねてみましたが。それ以外にもいろいろ、チャンスがあれば(^^ゞ
というわけで今年もよろしくお願いいたしますm(__)m