高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

学校の卒業研究中間発表&コンテスト出場結果報告会

なんか最近一日ずつずれている気がしますが(^_^;
きのうは学校の卒業研究中間発表会に行ってきました。
今回はわたし以外の卒業生の人も何人か来ていて、各卒業研究へのアドバイスなど、なかなか内容の濃い発表会でした。
最後に先生から卒業生・その他来賓の方の紹介もありましたね。わたし以外の卒業生の人のうち何人かは、わたしが一年生の時の卒業生。「あ、あの人の発表、卒業研究でつっこんだわ(^_^;」なんてこともありましたね(^_^;


卒業研究は、まだまだ中間発表という雰囲気が強いものがちょっと多く、ちょっと残念なものが多かったですね。スケジュールも「このままで大丈夫かなあ?」というものもいくつか。
まあ、自分たちのことを考えれば悪いと言い切れないのが苦しいですが(..;)失敗も成功も自分たちの経験として、自分にも、後輩たちにも伝えていける卒業研究になってくれるといいですね。
それから今回は、各所で行われているロボットコンテストへの出場結果報告会もありました。結果は学校のブログにもかかれていますが、自分たちで挑戦し、相応の成果を得たという自信もあってか、しっかりはっきりと発表できていて、とても頼もしかったですね。
卒業研究の最終発表は、2月にあるという話です。今度は平日になると思うので、日付が決まり次第準備をしていこうかなと思います。


――ところで。そういえば校友会がサイトを作るなんて話があった気がしますが・・・。どうなったんだか?そこで展開しようというネタも考えているんですけどねえ。


そうそう。行き帰りについでに以下のものを購入

プログラミングでメシが食えるか!?―成功するプログラマーの技術と仕事術

プログラミングでメシが食えるか!?―成功するプログラマーの技術と仕事術


Rubyレシピブック 第2版 268の技

Rubyレシピブック 第2版 268の技


Pythonチュートリアル

Pythonチュートリアル


SQLite入門 すぐに使える軽快・軽量データベース・エンジン

SQLite入門 すぐに使える軽快・軽量データベース・エンジン


SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 8本パック HR-3UTG-8BP

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 8本パック HR-3UTG-8BP


合計で10000円超えてます・・・。まあ、本関係はこれで当分大丈夫かな。