読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

磯子クリエイティブチーム話し合い / くさばさんとの話し合い

近況

昨日はかなづきさんと、磯子クリエイティブチーム運営開始についての話し合い。できれば1月頭あたりに活動を始めたいという旨でまとまりました。
ひとまず、そのための準備を行い、その後広報活動に移る予定。
――さて。チーム内用の仮サーバとして、わたしの家のサーバを使うことになってしまいました。ただでさえぼろなのにろくな整備もできてないので、このままでは心配、なんとかせねば。

  • SMTPサーバかPOPサーバを動かす(メール投稿を受け付けるシステムを置く予定のため)
  • バックアップの仕組みを整える(rsyncあたり?)

バックアップは以前から方法を当たっているもののなかなかいい方法が見あたらなくて・・・・早く何とかしないといけませんね。


さて、そんな話の後、くさばさんとちょっとサーバについてのお話。
くさばさんによると、DELLが安く売っているときに探すといいとのこと。DELLのにはファンの騒音で泣かされた(現実家PC)ので、あんまり気は進みませんが。しかし、確かに言われたとおり、価格は魅力的です。特にVista Businessが入っても安いとなると――、まあ、ちょっとシステムが欲しいときなどASPでちゃちゃっと作ることもできますからねえ。
わたしはスペース的にも大きいものはいやなので、コンパクトで省電力な小型のサーバにした方がよいと思ったのですが、ここまでのものがあるとなると、ちょっと迷うな・・・。少なくとも今は古いサーバでごまかすにしても、早いうちに検討したいものです。