読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

プログラミングコミュニティ

さて、上にも書いたとおり作曲者や作詞者 音楽関連は共同作成のあつまりがあり、お互いにメンバー募集とかもあるようですが、プログラミング関連はどうなんだろう?
簡単に探してみた結果、これだというようなサイトはないですね。プログラミングを複数人でやる集まりといえば、サクラエディタなどのソフトありきのコミュニティや、同人なんかもあるでしょうが、ソフトありきのコミュニティだと、参加に結構レベルがいりそうですね。同人についてはあんまり募集をしたりといったイメージではないですし、まあ、実際はメンバー募集をしているような場所もあるのかもしれませんが。
VSUGわんくま同盟などのような有名なプログラミングコミュニティは、知識の共有はしても共同開発をしたりということはしないみたいですし、公式に複数人での知識の共有&共同開発を軸にしたコミュニティというものはないのでしょうか。
まあ、どっちにしてもわたしはそこに属すことですませようとは思いませんし、いろいろほかにも目的があるのでいいんですが。やっぱりアマチュアプログラミングというのはそんなに大勢でやるものじゃなく、一人でやってる人が多いのかな?