読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Microsoftのセミナーに行ったり、いろいろ――

この週末はいろいろあった週末でした。なかなか時間がとれずかけていなかったので、まとめて書きます。
まずは27日(木)。Microsoftのセミナーに行ってきました。Mobile Client Software Factory(以下MCSF)というものの説明会です。
とくに目的はなく、せっかく休みを取ってるんだしということで、とりあえず行ってみたセミナーでしたが、このMCSFは、見たところどうやらアマチュアプログラミングでも使えそうなものでしたし、ひょっとしたら思った以上の収穫だったかもしれません(まだ詳細は確認していないので、ちょっとトーンは下げてありますが)。
早い話が.NET Compact Frameworkのプログラムを作る上のテンプレートとか、スタートアップウィザードのようなものの集合体みたいです。別にDLLの固まりというわけではないようですし、ほかの.NET Compact Frameworkアプリと同じようなパフォーマンスが期待できると思われます(一応この辺については質問しました)。まあ、プロジェクトコードの一部として扱うことができるようなので、その分プロジェクトごとの重複は増えそうな感じですが。
この辺についてはCodePlexのサイトに載っているので、詳細はそこを参照とのこと。英語オンリーですが、日本語圏での使用には問題がないらしい ということでした。


28日(金)は、引っ越し先で初めて夜を明かしました。といっても昨日はいったん帰っていますし、これからもたびたび行ったり来たりはしますけど。
ようやく引っ越しも一段落かな という感じです。まだまだ片付けや掃除をしなければいけないところもあるし、正直わたし一人ではちょっと――(家が近いのもあって、母がちょくちょく来ています)というところもあるし、まだまだ一人だちはほど遠いですが(..;) ひとまず、少しずつ家事を覚えていくということも、進めていかなければいけませんよね。


そして今日は、隣近所の人にご挨拶。なんだか他人の家のチャイムを鳴らしたりなどするのははじめてでしたが、気のよさそうな人たちでよかったです。これからも何らかのつながりがあるといいですねえ。

ひとまず、いろいろあった今週も終わり、月曜日からいつも通りの日々が始まります(まあ、今週終わったらまた体育の日で連休ですが)。これからも引き続きがんばって行かなきゃ、いけませんねえ。

10月1日1時46分追記

そうそう。家にあった(現サーバ用パソコン用)モニタをこっちの家に運び、はれてうちの環境はデュアルモニタになりました。片方は形式からして古いので画像がぼけぼけ&解像度が低い と難が若干ありますが、それでも文字を書くのでなければ使えなくもないかという感じ。
ただ、Vistaのからか、Media Centerの最大化にはバグがあって、Media Centerをどちらかの画面で最大化すると、カーソルが画面を移動できなくなるようです。APIか何かでカーソル移動にロックでもかけてるんでしょうか。
最大化状態でWinキーを一度押すと、最大化が解除されるのでカーソル移動が可能になりますが、毎回こんなのでは面倒ですし、フォームサイズで疑似最大化するとか、Media CenterをフックするなりしてAPIで移動範囲制限がかかったら解除するとか、そういう作業が必要になりそう。


ちなみにランチャはOrchisを使用。OrchisはWindowsサイドバーの空白部分も「デスクトップ上」とみなして動作するのね、おかげで「デスクトップをダブルクリック」で表示などの設定をしておくと、サイドバーから簡単に呼び出せるので結構便利です。