読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

学校の夏休み課題制作発表会

イベント

今日は、夏期休暇の主目的、学校の夏休み課題制作発表会に行ってきました。ほぼ半年ぶりの学校はなんだか懐かしいですねぇ、先生たちも多少入れ替わりはありましたが、みなさん変わりなくてよかったです。
さて、本題の発表のほうはというと、去年よりも全体的なグレードはあがっているようで、なんだか安心でした。日程も短くなり、学校自体の規模縮小を危惧していましたが、そんな心配はなかったようです。


しかし、一つ物足りないなと感じたのは、みなさんまだまだ情報収集力というか、周辺を見る能力が欠けているなと感じたことです。
まあ、やっと2年になって、プログラミングが出来るようになったばかりですから、仕方ないといえば仕方がないのかもしれません。
しかし、それまでにもみなさんゲームだったり、便利なフリーのツールだったり、いろんなソフトを見てきたことと思います。もうちょっと、それらを混ぜ合わせた上でのオリジナリティといったものを見せてほしかったなあ。
それに、今回のみなさんの作品は平均的なグレードはたかいものでしたが、今一つこれはといえるような、このまま公開してもいいといえるような飛び抜けたものはなかったな というのが残念。去年は全体的に今一歩ではあったものの、これはというようなソフトがありましたものねえ。


まあ、なにはともあれ、ひとまず発表会は終わり。次は来月の学園祭か。今までに比べれば大して遠くないですし、それまでがんばろうっと。