高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Ad[es]用イヤホンマイク

購入しました。


以前W-ZERO3[es]の時、auで使っていたイヤホンマイクが使えなかったので、今回ちょっと不安でしたが、これは問題なく使えました(通話スイッチは使えませんでしたが。WM_KEYDOWNでもブロードキャストしてくれれば、いいんだけどなあ)、通話先に声も届いているようです。あまり耳の良くない母にもしっかり声が届いているようで、音量のあたりも問題なさそうですね。
写真を見れば分かるとおり、これはマイクから先の部分にはPC用のイヤホンをつなげるようになっています(別途イヤホンは付属していません)。
Ad[es]はコントロールパネルの「ボリューム」よりイヤホンマイク出力ボリュームや、スピーカーの出力ボリュームを個別に設定できます。メインボリュームも別にあることを考えると、メインボリュームとのかけ算という感じでしょうか。スピーカーの出力ボリュームレベルを下げておけば、メインボリュームを100%にしたままでも使えそうですね。