読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

根岸八幡例大祭

イベント

今日は買い物の帰りに、根岸八幡の例大祭の御神輿に遭遇。磯子マガジンではノーマークだったのか、何も書かれていませんでしたので、取材(?)もかねて見物。
根岸駅前から始まり、駅の周りをぐるっと一周して小休止、しばらく行って、隣の通りをぐるっと回って一休みという感じで、終始ゆっくりペースで御神輿が練り歩いていました。子どもが乗っていたり、小休止中に見物の人たちに飲み物を配っていたり、和やかなムードでしたよ。
――今日は御神輿が、根岸小学校裏の根岸八幡にはいるまで。明日、屋台などを開いてお祭りをするそうですね。明日は引っ越しの荷物運びがあるのでいけるかどうか分かりませんが。あそこは幼稚園が構内にあるためもあってか、子ども向けのおはなし会などもやるようです。去年は確かちょっと覗くだけでしたが、かなり活気があったなという感じです。
――もう夏祭りのシーズンなんですねえ。磯子マガジンには、夏祭りのことなどあまり書かれていないようですが――。まあ、今年は浜マーケットや滝頭市場の放火事件など、いろんなことがありましたからねえ。あちらも結構忙しいんでしょうか。


――ところで、暗くなってからも携帯を片手に御神輿を撮ろうとする人たち。あんなフラッシュも露光調整もないカメラに、暗所の撮影なんか出来るんでしょうか。