読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

家計簿

さて、引っ越しに当たり、上でも書いたとおりかなりのものが必要になるのですが…。ちゃんとした家計簿でもつけておかないと、いつの間にかお金が足りなくなってしまったりしてしまいそう。一人暮らしになるわけですし、出来ればほしいなあ、そういうソフト。
わたしの要求としては以下の三つ。

  1. 複数の財布が管理可能(通常財布・銀行口座預金・タンス預金 など)
  2. アバウトな入力もサポートしてくれる(毎日100円程度のずれが出ても、後で簡単に帳尻を合わせることができる)
  3. できれば、Windows Mobileで動作する(W-ZERO[es]シリーズの12キーで動作するとなおベスト)

とはいえ、すべての条件を満たすソフトなんてものはないだろうなあ、特に3番。1番の条件を満たし、かつWindows Mobile用のものなんて、見たことがありません。
上の二つに絞れば結構ありそうではありますし、しばらくはそれで我慢するしかないでしょうか。
Windows MobileにMicrosoft Accessのようなソフトがあればなあ。せっかくSQL ServerのCompact Editionがプリインストールになったことですし、そのような汎用的なデータベースアプリケーションがあれば、結構簡単に作れそうな気がしますが。.NET Compact FrameworkでSQLをやろうにも、データベースの(.NET Frameworkでの)使い方自体さっぱり忘れてしまったもので、自分では全く手がつけられそうにありません。
もしくは、前一度試そうとした、Pocket Excelで家計簿作成とか?一レコード書き出す度に行追加とか、結構つらいですが・・・。