高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

サイトをプレーンテキストとして表示するブックマークレット

まあ、Operaの機能ですし、オンオフは出来るようですが(^_^; とりあえず作ってみました。

javascript:(function(){var w=window.open();w.document.open();w.document.write('<html><body><textarea rows=10 cols=100>'+document.body.innerText+"</textarea></body></html>");w.document.close();})()

今開いているページのテキストだけが表示されます(たぶん改行付き*1 )。textareaなのでコピーはちゃんと出来るでしょう。
ほんとは、textareaタグにstyle="width:100%;height:100%"でも指定したかったんですが、Operaがこの辺のCSSに対応していないのか、ページが表示されなくなってしまいました。colsとrowsの値は適宜変更してお使いください。

*1:たぶんというのは、ページがCGI出力かつ、改行を出力していないケースがあり得るため