読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

開発三昧

昨日までは結局ほとんどプログラミングしてました(^^ゞC#Perlなど、いろいろ。一通り完成したものもあるので、あとでこちらででも紹介しておこうと思います。
新しい発見としては、Windows Mobile用のAPIについてでしょうか。Microsoft.WindowsMobile.Forms名前空間のCameraCaptureDialogでしょうか。W-ZEROLocationPhotoなどでも使用されているAPIで、名の通りカメラダイアログを表示し写真を撮影。撮影した写真を任意のパスに保存するものです。

なんとひどいことMSDNにはページがありません。完全名さえあればGoogleで検索するだけでも結構情報が見つかるのでかまわないのですが。
アドエスのカメラダイアログは独自作り込みらしいですが、このAPIもちゃんとオーバーライドされてるのかなあ。

まあ、結構いろいろ作れましたが、どうも些細なミスが目立ちました。どう見てもNullReferenceExceptionが出る場所を見過ごしてたり、「後で修正しておく」と言いつつ直すのを忘れて、あとで原因究明に30分もかけたり。.NET (Compact) Frameworkの開発はちょっと久しぶりとはいえ、それだけとは言い切れないほどつまらないミスが多い。
このミスの多さがスピード制作の邪魔になってるなあ と思います。そういえば会社でちょっとプログラミングするときもそうだったような気がしますし。
とりあえず昨日までに作ったソフトは、続きを今後やっていくとして、そのあたりの課題もどうにかしていかなければならないな と思います。
Site Systemは――とりあえず一気にまとめてやってしまいたい。引っ越すまではお預けかなあ・・・ と。昨日までのペースからすると、やはりある程度勢いで作った方が良さそうですし。