読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Windows Mobile6 テーマは作りなおし

ガジェット

そういえばだれも話題にはしていませんが。
Windows Mobile6のエミュレータに旧来のテーマを適用したところ、タイトルバーなどの3Dっぽいデザインが無効になることを確認しました。
ということは、もしWindows Mobile6でシェルのデザインを使いたいばあい、テーマの適用はあきらめるかすべて作り直す必要があります。
もちろん、コンバートツールが配布されていれば別に問題はないのですが、そうでないばあいは最低限テーマの再構築(再コンパイル?)が必要になります。テーマ作者さんは画像などリソースのバックアップはしっかりしておかなければなりません。

もっとも、テーマ作成用ツールの作者さんは、すでにこういった情報をつかんでいるのかもしれませんが。Windows Mobile6自体はすでに発売されているのですから。
そういう意味では本当に気をつけたいのはテーマを作る側の人でしょうねえ、id:RIKENさんのところでよく紹介されているつまっちさんなどは、気をつけた方がいいかもしれません。少なくともリソースの保管はしっかりと。


わたしもその辺を考慮して、フォクすけテーマ(すごく仮)の件はしばらく保留としておきます(^_^;)