読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

校友会 総会・懇親会

イベント

――というわけで、昨日は午後7時から、学校の校友会に行ってきました。
残念ながら最後までに来た同級生はわたし含め3人。仕事柄来られそうにない人もいますが、ちょっと残念です。
そして、学校の方でもいろいろあるのか、(特に新横浜の)先生はあんまり来ていませんでした。まあ、こちらはおそらく9月末にまたあえるのでかまいませんが。

総会

初めての参加。活動内容紹介や(学園グループ傘下の)各学校の活動紹介 および今年度の予定の紹介が主でした。
スケジュール上総会はたったの30分となっていて、「どう考えてもこれは無理だろう」と思ったらやっぱり無理でした(結局17分オーバー さらにろくに審議などもしていない)(^_^; 総会なんて、いくら短くても最低1時間くらいは必要じゃないかと思うんですが――。
わたしが去年学園祭で講演をやったのも、校友会がバックにあったそうですね(^_^;全く知りませんでした。校友会の名が表に出るような事業は、今のところ特にないのか。
Webサイトについては、一応あちらも考えているようで。構想だけは提示していました。今構想段階で9月運営というのはかなり厳しい気がするのですが、実は後ろでかなり固まってるんでしょうか。

――しかし、Webサイト作成に予算100万もつけてるんですが。どこに頼むつもりですかね。 わたしなら0円で作っちゃいますけどね*1。外注にしてもどこに頼んで、保守は誰がやるのかとか、企画は誰が考えてるのかとかもよく分からなかったです。わたしなら設計・作成・保守 オールグランドで参加しちゃってもかまいませんけどね、と、今から売り出してみたり(^^ゞ


結局、会議の場はなかったんですよねえ、そういうのがあると思って用意もしてきたので残念でした。こういうのは役員(校友会を動かす役割の何人か)だけの話し合いとかで動いてるのかなあ。
もちろん来ていたid:Hiekichi先生。「役員になっちゃえば?」という話も聞きましたが・・・。どうやってなるんでしょうね、役員って(一応規則には「総会で決める」なんてありますが、前述の通り話し合いの暇なんてものは全くなかったわけで)。

懇親会

なんか最近こういう形式の経験が多いんですが(^_^; 立食式のパーティです。わたしは主に、先生や同級生と話が多かったですねえ。いちおう、最後に校友会の音頭取りをしてる人とも話してきました。今後の足がかりになってくれるといいですけどねえ。


とりあえず、思った以上に時間がとれず、ちょっと物足りなかったような気もしましたが・・・。校友会がちゃんと活動してると言うことで安心しました。詳細まで話が行かなかったのは本当に残念ですが、何とかもっと積極的に、話を進めていきたいなあ と思います。
次回は上でも書いたとおり、9月末に学校へ!詳細な日付はまだまだ未定です。


*1:まあ、どうせなら「Photoshop」買って〜 とか、「Microsoft Expression Studio」買って〜 とか、おねだりはすると思いますが(^_^;