読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ファイルのバックアップ

写真や音楽などのファイルをバックアップする機能をサーバに持たせよう と考えているのですが、さてこのバックアップに何を使おうか。
おそらくWebDAVFTPあたりが順当であるとは思いますが、ここにSubversionを使ってみるということを考えていたりします。
それというのも大きなところはTortoiseSVNの存在ですね、WebDAVなどでもpatchgooさんが紹介されているNetDriveを使えば、CopyExt - 拡張コピーBunBackupなどを使うことで差分バックアップが可能です(最後にバックアップした日付を覚えておく必要はあります)。
その点、Subversionはそもそも差分を管理するためのシステムなので、エクスプローラからTortoiseSVNのコミットを選ぶだけで送信できるというメリットはあります。
ただまあ、サーバ側で自由にファイルを扱えない などというデメリットもあるんですよね、基本的にサーバにあるのは写真や音楽などのファイルではないので、サーバやSVNクライアントを持っていないクライアントPCからのファイルが扱えない。
まあ、HTTPからGETが出来るものの――いまいちシステムっぽくないしなあ。
――とりあえず、まだ検討中。