読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

メール送信

雑記 ガジェット

以前も書きましたが、うちではZEROに届いたメールの返信や新規メールの送信用に、パソコン用のアカウントを設定して使用しています。
しかし、メールの返信時にはいちいちPCメールアカウントに切り替えなければいけないというのが結構面倒。いちいちPCメールアカウントで、返信元のメールを受信しなければいけないし(内容をZEROのアカウントからコピーして書いてしまうと、メッセージIDが消えてしまうため)。
ここでしたいことは以下の二つ

  • 送信元メールアドレスを常用のアドレスに変更する
  • (PCでスレッドの続きを書くときのために、)CCに自分のメールアドレスを指定

プロキシサーバが指定できれば、自宅にSMTPサーバを用意して、そこでメールアドレスを書き換え などしてしまいたいんですがねえ、ZEROに内蔵のどちらのメーラもプロキシサーバの指定などは出来ないようですし。
あとは、メールの送信時のみ、専用のメールアドレスに送信するようにして、自宅サーバを経由させるとか?でしょうかねえ・・・。


Thunderbirdのように、コンボボックスから送信アカウントを切り替えられればベストなんですけどね。