読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Windows Mobile Script

Windows Mobileでは、別途ソフトを入れないかぎりスクリプトを使うことは出来ません。プログラミング好きなわたしにとってはそれはちょっとつまらないと感じることもあります。
――しかし、そんなことはないじゃありませんか、立派にスクリプトで遊べる環境が、目の前に!


――と、前置きは置いといて(^_^; 何で遊ぶかというと、Opera MobileのアドレスバーにJavaScriptを入れる、いわゆるブックマークレットを作って遊ぼうかと。Operaの便利化もありますが。
とりあえず作ってみたのは以下のふたつ。

URLを家にメールするスクリプト

javascript:location.href="mailto:<自分のメールアドレス>?subject=URL notification&body="+location.href;

自分のメールアドレスをmailto:の後に書くことで、今Operaで見ているページのURLを送るためにメーラを起動します。もちろんメールアドレスを他人のものに変えればアドレスを他人教えることも出来ます。
ちなみに、bodyにページタイトルを入れたりなんてことも考えてみましたが、それはやめた方が良さそうですね(ページのタイトルによっては、長すぎてメーラーに渡せないことがあるため)

URLをはてな記法化するスクリプト

javascript:prompt("let's copy!","["+location.href+":title="+document.title.replace("[","&#91;").replace("]","&#93;")+"]");

読んで字のごとく、今開いているページのはてな記法を取得します。プロンプトを表示して、ユーザーにコピーを促します。id:RIKENさんのようにZEROからブログの更新をする人は便利かも(別にこの手のものくらい、探せばいくらでもありそうですが――)


作成する上の注意としては、PCブラウザ用のブックマークでも同じですが、日本語を使わないこと(表示中のページによっては文字化けのおそれがあるため)。
配置はWindowsから何らかの方法を使って(Outlook メモを使うなど)JavaScriptをコピーして、ブックマークに登録してください。

2007年5月30日6時55分追記

トラックバックもされていますが、

にて詳細な使用方法が紹介されています。どうもありがとうございますm(__)m