読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

サーバ格闘中

いつかに引き続き、サーバの設定に苦戦しています。
内容は相変わらずSubversion――と、SSLSubversionについては本を購入したは良いものの、インストールについては「"apt-get install"で済ませてね」程度のことしか書いてないし(別に、インストールまでは済んだのでそれは良いんですが)、SSLについてはほんの1行しか言及してないし、導入部分では全く当てにならない。
それからSSLは、インストールまでは済んでいるものの(というか、SSHをインストールした時点で勝手に入ってますし)、Apacheへの連携が出来ていない状態。Apache 2 - Linux Wikiの指示に従って作ってはみたものの、そのさきどうすればいいかが全くわからないんですよね、どこを探しても(まだまだ本番じゃないからって、CAcertを使う部分を省いたのがいけなかったんでしょうか・・・)。
というわけで、結局そこで立ち往生です。
Subversionのほうも、とりあえず稼働までと頑張ってはみるものの、結局まだまだ上手くいっていない様子(301がでて失敗してしまう件については、忘れたときに備えた記録 - 公開 - , Apache + Subversionにある記事で解決しそうですが)。ああもう、わからない(/_;)
――だからといって、はてなに質問するのもなあ。以前までいまいち納得のいく回答が得られないことも多かったですし、あんまり回答は頼りにしたくないです*1
本も、またインストールについては「"apt-get install"で済ませて」 で済まされそうなので嫌ですし。
とりあえず、まだ試していない情報があった(メモ/WebDAVでSubversion - SaikyoLine.jp)ので、とにかくこれだけでも試してみよう。それでもダメなら、どうしようかなあ・・・。


――料理の下手な人のやりがちなパターンとして、「自分の乏しい知識で適当にアレンジするせいで失敗する」というのがありますが、こういうサーバ構築とか、システム設定については「自分の乏しい知識でも適当にアレンジして使わなければならない」というのが嫌ですね。Windowsなら若干楽になったんだろうか?いやいやそんなことはないだろうなあ。

*1:本当はこういうのは、ユーザーグループのメーリングリストにお邪魔してみるほうがいいのかもしれませんが