読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

スピード制作

雑記

引っ越し後のことも考えて、家にサーバを置こうと思っています。とりあえず、SubVersionApacheあたり。後学の為もありますが、OSはVine Linux(――というか、さすがにサーバにWindows98とかはねえ(^_^;)。いきなり今日からサーバ構築は時間がかかりますし(物理的に物資も足りてないですし)、まずはVirtualPCで軽く練習を。
で、サーバにはノートPCのVirtualPCを使ってるもので時間がかかるんですねえ、デスクトップでやってしまうとブラウザで行程を確認しながら――という流れが難しくなるので。インストール処理だけしてあとはデスクトップに仮想PCごと移行すれば良いかな――なんて(^_^;。なので、今日はサーバのインストール処理をしながら音楽を聴きながらプログラミングしていました(その分進捗は全体的に落ちてますが(^_^;)。


さて、今日聞いていたのは以下のサイトの曲

様々なWAVEファイルを音源として使えるソフトを使って、いろんな曲を作っておられます。MIDIだけの曲とはまた違って聞いてて楽しい曲、面白い曲、いろんなものがありますね。
――あちらのサイトの音楽ノートのページの下の方にあるのは、なんと「一日一曲」というテーマで作成された曲ばかり。
ひととおり聞いてみましたが、どれも力作揃いですね。あれだけのものを一日で作ってしまうとは、すごいなあ。脱帽です。
この間紹介した(id:TakamiChie:20070409:1176071003)サイトも、一週間でひとつのソフトを作るというスピード制作をやっておられましたが、あんなに早く品質の良いものを作れる人、尊敬してしまいますね。
せめてひとつだけでも、そうやって素早く良いものが作れるスキルがあれば良いですねえ。