読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

作曲

Museのオフ会に向けて、id:hnwpkidsさんが何か作っているそうなので、それに触発されてわたしも作曲をしてみようかなと、今日はちょこちょこMuseまわりをいじっていました。
しかし、久々というのも手伝ってか、作曲は難しいですねえ。イメージ通りの音や長さに合わせるのは結構大変。仮にイメージ通りにできたとしても、そのイメージがわたしみたいに貧困だと良い曲はできない。わかってる人は「ここでベース」とか、「ここではこんなメロディ」とか体験的にわかってるんでしょうが、わたしにはとてもとても――。
何事も人の模倣から といいますし、本当はまともな譜面を書き写しつつ、地道に自分を作っていったほうがいいんでしょうねえ。とくに、そのうち作曲ソフトを作るつもりもなくはない(PDA用の もちろん受けが良ければPC用にも考えますが)のですから、その辺の知識もしっかりあったほうがいい ですよねえ。ソフトを作ろうっていう本人が音楽の音もできないようじゃ話にならない。
とりあえず、id:hnwpkidsさんには作ってみるといってしまったことだし、わたしもMuserの集まりに呼ばれる身で何もできないというのも問題なので、とりあえずやるだけはやってみようかな・・・。