読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

気晴らしPerl

現在、気分転換にちょこちょことZERO用のページを作成しています。PerlのCGIで、天気予報や番組表、自宅PCの状態などを表示するものを作れたらいいなと思っています。
手始めに現在、livedoorWeather Hacksを使って天気予報を作成中。XMLをダウンロードしてXML::TreePPで解析してているものの、何故か翌日の天気だけ取得失敗してしまう。XMLは取得できているはずで、エディタで開いたかぎり全く問題はないはずなのに、なぜかこのファイルだけ解析に失敗してしまうんです。
うーん、なんででしょう。今後どこに配置するかわからないのでなるべくPurePerlでないモジュールは使いたくないンですが――。
うーん、こういうことになるとやはりPerlじゃ面倒だなぁ。こうなるとC#ASP.NETをやった方が楽なような気がしてきます。サーバがWindows2000以上である必要があるのが難点ですが。

午前0時44分追記

ものの数分で解決しました(^^ゞ

そうか、詰まったら

  • 使ってるライブラリ名
  • 使ってる言語名
  • 使おうとしてるサービス名

で検索をすればいいのか。一番下の項目が抜けてましたね。


しかし今度は何故か翌々日の天気がわからなくなりました(時刻が時刻なだけに本当にないだけかもしれませんが)。まあ、今日と明日の天気さえわかればいいのでまあいいや。
お次はテレビ時間割。まともにフォーマットされたテレビの時間割を見たことがないのでちょっと(かなり)不安ですが・・・。