高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

iPhBook

わたしは電話先なんて1,2件、残りは返信や電話が来たときの名前表示用 ということなので、残念ながらあまり意味無しなんですが、あの操作方法はなかなかいいですよね。
この間仕事でPDFを眺めているときにも思いました。Adobe Readerのページめくりモードにこんなのがあったら、ゆっくり下に流しながら見られて楽なのに と(オートスクロールモードもありますが、何となく直感的ではないんですよね)。
Appleか作者さんかどちらか(or両方)に何か言われるかもしれませんが、もし可能なら自作ソフトにも実装してみたいインタフェースではあります。


それにしてもデフォルトの電話帳(とメーラ)、本名を書くとニックネームを書いても表示されなくなるのはどうにかして欲しいですね。メールアドレスのと同じように、どっちの名前を優先で送信/表示するかとか、選択できるようにして欲しいです。