読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ホームメニューに思うこと

ガジェット

携帯らしいといえばいえなくもない、ZEROのホームメニュー。みなさんはどう使っていますでしょうか。
テンキーすべてを使って機能にアクセスできるし、うまく使えば便利なんでしょうが、なかなか手を着けられていません。
というのもまずはカスタマイズ性。ソフトキーメニューから設定ダイアログが開けるは良いんですが、カスタマイズはわりとしづらいですよね、プログラムはスタートメニューの登録項目からしか選べないようだし、階層の操作には結構独自のルールがあるようだし。
そしてデザイン性にも難あり。最近は縦メニューやサークルメニュー、アニメーション付きメニューなどを搭載した携帯もでる中、静止画だけ、項目をタイリングしただけのレイアウトでは難ありといわざるを得ません。
デザイン性はまあともかく、カスタマイズ性だけでももうちょっと改善してくれたら使うのになあ。

nLaunchみたいに、あるフォルダにおいたものを列挙だけでもいいのに。で、フォルダを作ればそれだけで勝手に階層構造ができる。ファイルの並び順くらいは設定画面でなおしてもらうとかでもいいですよね。ついでに携帯と同じくFlashで操作できるようにしたらデザイン性もアップ。カスタマイズの敷居はあがりますが。
どうでしょう、誰か考えてくれると良いなぁ。