読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

W-ZERO3メール

ガジェット

世の中にはnPOPだの、HDMobiMailだの、いろんなものがあるらしいですが、容量の問題もありなかなか入れられません。まあ、どちらも使ったことがないので、何とも言えませんけど。
というわけでW-ZERO3メールですが、上に付け加えて。


実はこのソフト、一切ペンタッチを行うことなく操作ができるという特徴があります。
起動時にメールフォルダの一覧にフォーカスがあたっていますが、そこから決定キーを押すことで、フォルダ内のメール一覧、左キーでアカウント切り替えコンボボックスに移動、右キーでフォルダを掘り進むことができます。
フォルダ内のメール一覧からは、決定キーまたは右キーでメールを開く、左キーでフォルダ一覧に戻る。アカウント一覧も決定キーで選択、右キーでフォルダ一覧に戻る。 という具合。PDA用に独自に作成されているだけあって、まあまあカスタマイズされてます。

うちは前にも書いたとおり、GMail経由で全てのメールをPCとZEROのアカウントに転送するように設定しています。よって、PCに送られたメールはメールマガジンだろうとはてなのコメント通知だろうと全て届く*1
さらに、メールの返信をするときは、PCのアカウントでメールを返しておきたい。ということで、PCのThunderbirdの設定で、一日前のメールはメールボックスから削除していないように設定しています。これなら家出時間が無くて書けなかったメールを出がけに書くということも出来なくはない。
メールの返信をするにはいちいちアカウント切り替えをしないといけないのがめんどくさいですが、この方法ならZEROのメールソフトを活用できますね。


ちなみに、ZEROでは読み終わったメールは、重要な場合を除き、誰からでもかまわず遠慮無く削除しています。全くおなじメールがPCに届いているわけですから。

*1:まあ、はてなカウンタのアクセス報告メールなどはZEROには不要なので、GMailのフィルタリングで転送しないようにしてもいいかもしれません