高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

今のわたしたちにできること

id:yasuho:20070130:p1より。
コメントにも書いたとおり、プログラミング環境の進化がないことには、そこまでして(それに比べれば)はるかに小さい手間を省こうとする人が少ないからではないか と、わたしは思っています。
できる人は開発環境より、ほかのものを作るのに忙しい。できない人はそもそもそこまでのことができない。フレームワークだのちょこちょこ改善していっている言語もあるにはありますが、いろいろな人に使える環境を作るなんてのは難しいんです。できる人にはそこまでしてる暇がない。
わたしたち「できない」ひとがいまできるのは、アイディアをとりあえずまき散らしてみることかもしれません。誰かが拾ってくれることを期待して。