高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Live MessengerとWM_COPYDATA

おお、これはすごい。とりあえず前半の記事については自分の環境で動作確認をしました(リンク先の記事は現在Not Foundになっているようなので、Internet Archiveで確認しました)。
とりあえず、Live MessengerはSendMessageでいじれるものらしいということがわかりました。ステータスの変更はWM_COMMANDに特定のコマンドを。曲名表示を操作するにはWM_COPYDATAを使えばいいらしいです。後者のページには結構詳しく操作の方法が載っています。
google:Live Messenger WM_COPYDATAあたりで検索すると、ほかにもいろいろ見つかるかもしれません。メンバー一覧取得や、メンバーの操作などもできるかもしれませんね。