読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

PIMエディタ

ガジェット

きのうはじめてアドレス帳を使いました。通話には使わないし、メールも宛先がほとんど決まってるし。そうなると結構使わないものなんですよね。
しかし、使ってみて改めて、不便だなあと感じました。入力はPCを使ってねということだとしても、そっちも便利ではないし(わたしのはAximについてた古いバージョンのものなので。(^_^;))、PDAの普及を目指すなら、もうちょっとがんばってよねMicrosoft、サードパーティーにお任せなんかじゃなくってさ。

以前id:PIKI:20061014#1160754964でもコメントしましたが、もっと一般受けするデザインを考えてほしいものです。
id:PIKIさんのアイディアは決してママ向けだけじゃないですよ、おそらく本来の対象であるビジネスマンに対しても便利な機能なんじゃないでしょうか(色分け分類できるスケジュール帳とか、関連してる人同士のつながりを入力できるとか、ですね)。
幸いにして.NET Framework2.0ではPIMデータへのアクセスも容易になったらしい。これは「欲しければ自作しろ」といっているかのようです。


だいたいいまどき姓も名も分かってる人が何人いることか(ついでに姓と名が”ある”人だって何人いることだか)。
これはほかのアドレス帳アプリケーションにもいえることですが、もっと柔軟に入力できるPIMエディタがほしいものです。